Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

「ワールドカップごはん⚽️」 ポーランド編

盛り上がってきました、ワールドカップ! 昨日の第2戦はセネガルを相手に、勝ちに等しい引き分け! 開幕前、3戦全敗も止む無しという空気の中、2戦終えての勝ち点4というこの状況は、なかなか想像出来なかったですね。 戦いの前に相手を食らう、験担ぎの勝ち…

「ワールドカップごはん⚽️」 セネガル編

番狂わせのワールドカップ! コロンビア戦での勝利は、うれしかったですね。 相手を食らっておいて損はない、「ワールドカップごはん⚽️」 コロンビアに続いては、次戦のセネガル編です。 レモンの酸味が効いた鶏肉の煮込み、名物「プレヤッサ」をご紹介 実際…

「ワールドカップごはん⚽️」 ロシア編

今朝は関西で大きな地震がありました。 被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。 さて、ワールドカップ。 今回は開催国ロシアのお料理のご紹介です。 ロシアといえば、この「ボルシチ」! ビーツの缶詰も輸入食材店などで簡単に入手できるよう…

「ワールドカップごはん⚽️」 コロンビア編

開幕しました、ワールドカップ! 贅沢な試合を連日やっていて、まぁそれがワールドカップなんですけど、観てしまいますね。かなり高視聴率です! せっかく4年に一度のチャンスを手にした日本代表にも、ぜひ頑張っていただきたいです。 私はサラリーマンだっ…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』⑨

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 小さな小さな石畳に秘められた、“豆腐2.0”のポテンシャルをアツく語る、ひとり企画 『京の石畳 炎の九番勝負』 あっと言う間の最終回です。 いろいろとやってきたので迷いましたが、 最後はや…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』⑧

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 京の石畳のニッチな素晴らしさをプレゼンするひとり企画 『京の石畳 炎の九番勝負』 8回目になってしまいました。 海はひろい、な。男前豆腐店さん 今日はこれ。 面倒なことはしたくないお昼に…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』⑦

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 そのメリットをひとりひっそりとプレゼンする企画 『京の石畳 炎の九番勝負』 はやくも7回目です。 この企画が終わるまでに、男前豆腐店さんに届くといいなぁ・・・ ジメジメ、ムシムシのこの…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』⑥

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 愛しいものへ愛を叫ぶ、直球企画 『京の石畳 炎の九番勝負』 石畳みのよさ、じわじわ伝わって来ていますか。 というか、男前豆腐店さんはご覧になっていますでしょうか。 愛はときに孤高です。…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』⑤

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 とっても便利に使えて大好きな商品をもっと知らしめるべく、ひとりで愛を叫ぶ企画 『京の石畳 炎の九番勝負』 5回目になりました。 今日はホームパーティにもおすすめ、みんなでワイワイ楽しめ…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』④

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 が地味に大活躍することをプレゼンするためのひとり企画 今日も『京の石畳 炎の九番勝負』のお時間です。 4回目、よろしくお願いしまーす。 今回はひとりランチにもおすすめのひんやり麺類のご…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』③

「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 が地味に大活躍することをプレゼンするためのひとり企画 『京の石畳 炎の九番勝負』の3回目 三日坊主、、頑張りどころです。 京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 レシピの趣向を変えて、今日は和スイーツです! 東京も梅雨入りし…

男前豆腐店『京の石畳 炎の九番勝負』①

以前にもご紹介しましたが、京都男前豆腐店の「京の石畳」が、お気に入りです。 京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 料理していると、ほんのちょっとお豆腐が欲しい瞬間があるので、ジャストサイズで本当に便利な商品なのですが、相変わらず置いている所が少ないの…

男前豆腐店『京の石畳 炎の九番勝負』②

大反響を、呼んでおりません。 『京の石畳 炎の九番勝負』、2回目です。 京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 ほんのちょっとお豆腐を使いたいシーンで地味に大活躍する石畳を知らしめるべく、今日も行ってみたいと思います。 【第…

竹村東代子さんのテキスタイル

竹村東代子さんのテキスタイルが素敵です。アジサイ、ツバメ、スズランなど、幸福のモチーフがたくさんなので、栞にしておすそ分けを。柄や色の出方によって、印象もガラッと変わるのが楽しい!http://toyokotakemura.com/#テキスタイル #竹村東代子さん #ク…

出張料理

本日の出張料理。今回は、「おうちで旅ごはん!世界の家庭料理メニュー」をご提案させていただきました。プロバンスカラーのラタトゥイユやシーフードパエリア 、シュークルートガルニ (アルザス風ソーセージと豚肉のザワークラウト煮込み)、ピーマンドル…

カラフルトマト涼麺

暑い日に食べたい冷たい麺メニュー。 今日は冷凍トマトを使った、初夏の簡単レシピのご紹介です。 冷凍することで、簡単にトマトの皮がむけるのと、よく味がしみた冷え冷えのたれが出来るがポイント! トマトは凍結により細胞が壊れているため、時間が経つと…

ワインのためのビスコッティ

「酒飲みのビスコッティ」あらため、 「ワインのためのビスコッティ」 暑い日が多くなったので、よく冷えた白ワインに合うような感じに作りました。 塩味のビスコッティです。 ナッツは、余っていた松の実をすこし入れてみましたが、全部アーモンドでも。 く…

出張料理

本日は出張料理に伺いました。きのこソースの和風ハンバーグ 、マンハッタン風クラムチャウダー 、カジキマグロの野菜あんかけ、 煮卵、かぼちゃのそぼろ煮 、じゃがいもとズッキーニのトマト重ね焼き、 豆のサラダ 、タコときゅうりの酢の物 、根菜きんぴら…

アジア風ペーパー焼きそば

初夏のお手軽麺メニュー 電子レンジで一気にチン!で作れる簡単焼きそばのご紹介です。 中華めんの上に生のひき肉、、、 ザワザワしそうですけど、開けたらできてるので大丈夫! 作る時も食べる時も勢いが大事なレシピです。 勇気を出して、GO! 洗い物も手…

紫陽花

外の世界が一変する、今年もこの季節になりました。柵からはみ出して来る部分、たまりません。いつものごはんも、すごく美味しく感じられる不思議#料理教室 #Cornucopia #紫陽花 #ランチ #新緑 #flower

インド風エビカレー

5月って、こんなに暑いものでしょうか。 スパイシーな夏メニュー、カレーとか! 先取りしたくなります。 そんなわけで、本日はインド風カレー。 市販トマトソースで手軽に作れるレシピでご紹介したいと思います。 具材を煮込まなくていいので、時間が無くて…

クラシカル カスタードプリン

お土産の新鮮卵でカスタードプリン。クラシカルな、かたいのが好きです。#料理教室 #Cornucopia #プリン #クラシカル #卵 #カラメルソース #おやつ

日曜喫茶

のんびりだらだらの雨の日。ベーグルを焼いて、カフェオレの復習。美味しく淹れられました。#マチルダ #日曜喫茶 #コーヒー #エチオピア #ダークロースト #カフェオレ #ベーグル #パン #料理教室 #Cornucopia

シュレッドスモークビーフのベジサンド

モニターでいただいた、「シュレッドビーフ。」で一品。 そのまま食べられるので、たっぷりと挟んで、萌え断サンドに! 作り方のご紹介です。 「シュレッドスモークビーフのベジサンド」(1個分) シュレッドビーフ 30g キャロット・ラペ 50g(レシピは下に…

アジと新玉ねぎのレモンマリネ

先日モニターでいただいた、「スーパーオメガ3オイル」で一品。 EPA&DHAということで、ここはやっぱり青魚!さわやかにレモンと合わせてみます。 新玉ねぎはすこしだけ炒めているので、辛みが和らぎ、しんなりと味もよくしみますよ。 簡単ですが、レシピを…

出張料理

本日は出張料理。子供でも食べやすいお肉料理と、野菜料理のレパートリーが増えるようなメニューをテーマにしました。きのこソースの和風豆腐ハンバーグ、豚肉のトマト煮込み、青椒肉絲風ナスピー炒め、グリル野菜、焼きサバマリネ、簡単白和え、棒棒鶏、中…

豆ごはん焼きおむすびのだし茶漬け

ゴールデンウィーク中に暴飲暴食し過ぎてしまった方へ(私です。) すこし胃を休める、やさしいお茶漬けはいかがでしょう。 「お茶漬け」がイメージ的に地味なので、新緑シーズンらしく豆ごはんを焼きおむすびにして、お出汁をかけました。 上品なまぐろ節の…

燻製ベーコンとこごみの焼きめし

「燻製ベーコンとこごみの焼きめし」楽しい時間を思い出しながら、ギフトの大きさにたくさん感謝を。ありがとうございます。#料理教室#Cornucopia #燻製 #スモーク #山菜 #こごみ #チャーハン #家飲み #ゴールデンウィーク

釜揚げしらす丼

たっぷり!釜揚げしらすごはんは、福井の新しいお米「いちほまれ」シンプルイズベストです。#料理教室 #Cornucopia #釜揚げしらす #ごはん #丼 #いちほまれ

豚肉と卵のあまから煮

天候に恵まれた、行楽日和のゴールデンウィークには黒糖を使ってこっくりと煮上げた豚肉とゆで卵がごはんに合う、お弁当にもぴったりのおかずを。 はじめに豚肉を焼いて余分な脂をカットし、お酢と紅茶で煮ることで、すっきりとした仕上がりになりますよ。 …