Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

スパイス風味のかぼちゃポタージュ

【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】 GABANさんより、ハロウィンを盛り上げるスパイス3種をプレゼントしていただきました。 ハロウィンももうすぐ グッと寒くなってきたので、身体が温まるかぼちゃポタージュはいか…

ハロウィン🎃モンスターベーグル

【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】 GABANさんより、ハロウィンを盛り上げるスパイス3種をプレゼントしていただきました。 スパイスでHAPPYハロウィンレシピ! 切り口からモンスターの目玉がギョロリ。。ナツメグ…

出雲旅の反芻会

出雲旅の反芻会で、秋を堪能🍷どんなにお腹がいっぱいでも、いくらの醤油漬けとシャインマスカットは別腹でした。今日も満たされ、ありがとうございます!台風、大きな被害が出ませんよう#家飲み #ワイン #秋

きのこのすだち焼きびたし

きのこと漬け出汁にすだちを加えた、秋味な焼きびたし。まったく使っていないのに、不思議と松茸の土瓶蒸しの味わいがするので、有り難がって漬け出汁をゴクゴク飲む人が続出。そんな味のフュージョンもお楽しみくださいhttps://note.mu/cornucopia/n/nfbff6…

豚バラと白菜のイタリアン重ね蒸し

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 にんべんさんよりモニタープレゼントしていただきました「だしとスパイスの魔法」シリーズで、簡単レシピのご紹介! 秋風が吹いて、煮込みやお鍋が恋しくなる季節になったので、寒い季節の…

洋風のどぐろ飯

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 にんべんさんよりモニタープレゼントしていただいた「だしとスパイスの魔法」シリーズでお手軽アレンジ。 スーパーで見つけたのどぐろとアクアパッツァの素で、変わり炊き込みごはんを作り…

ハロウィン🎃スイートパンプキン

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 ベルジャポンさんの「キリ クリームチーズ」をモニタープレゼントしていただきました。 使い勝手のよいポーションタイプのキリ クリームチーズで、今回も簡単なおやつのご紹介です。 水溶き…

出雲の旅 ⑤

出雲旅で伺った、出西窯。見学させていただいた工房では、職人さんたちのキリッとしたお仕事ぶりが素敵でした。サラダボウルにしたいと思って購入した大きめの鉢は、「出西ブルー」と呼ばれる、深い深い空の色。単なる豆腐サラダも、グッと決まるのが、うれ…

小芋のごまみそチーズ和え

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 ベルジャポンさんの「キリ クリームチーズ」をモニタープレゼントしていただきました。 私も愛用している、ポーションタイプのキリ クリームチーズで、簡単アレンジ! 里芋やススキをお供え…

出雲の旅 ④

出雲旅では、ずっと同行してくださったハイヤーの運転手さんの計らいで、行程外のワイナリーにも伺えました。ワインに添えられた、手書きの奥出雲ワインさんからのお手紙には、「美味しそうにワインを飲まれている姿にとても感動を覚えました」と貸切の幸せ…

出雲の旅 ③

出雲でいただいた、絶品の海と山の恵み。出雲そば、鯛めし、島根牛、のどぐろ、鱧、穴子・・・ギリギリで9月に月替わりして、秋の膳に。初物の松茸と地酒も少々、、どれも本当に美味しくて、贅沢だったなあご馳走さまでした!#旅ごはん #出雲 #島根グルメ #…

出雲の旅 ②

出雲旅で伺った、万九千社(まくせのやしろ、通称:万九千神社)は神在月に集まった神様たちが最後に立ち寄られてお戻りいただく、「神等去出祭(からさでさい)」が行われる場所です。こちらで御神酒代として授けていただける、名産の生姜を使った「じんじゃ…

出雲の旅 ①

遅めの夏休みは、出雲の旅。出雲大社や神様たちへご挨拶させていただきながら、やはりそのエネルギーの大きさに圧倒されました。前月に架け替えられたばかりの大注連縄は、真新しい畳のように清々しい香り!神社では挙式されてる方も多くいらして、幸せのお…

お月見のいぶりがっこチーズ

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 ベルジャポンさんの「キリ クリームチーズ」をモニタープレゼントしていただきました。 リッチなコクと酸味のバランスが美味しくて、使い勝手のよいポーションタイプは私も常備しています。…

サマーボルシチ

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 にんべんさんより「だしとスパイスの魔法」シリーズをモニタープレゼントしていただきました。 煮込みのボルシチは秋冬のお楽しみとして、 まだ暑さが続く夏の終わりに サッと煮で食べられ…

和風コブサラダ

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 ミツカンさんにモニタープレゼントしていただいた、味ぽんで さっぱり鶏チャーシュー のアレンジサラダのご紹介です。 柚子こしょうの効いた味ぽんマヨドレッシングでいただく、「和風コブ…

煎り酒のこと。

突然ですが、「煎り酒」をご存知でしょうか。 お醤油が一般的になる以前、古くから使われていた日本酒に梅干しなどを加えて煮詰めた調味料です。 私の好きな、和田はつ子さんの時代小説「料理人季蔵捕物控」に度々登場するのですが、 普段の朝げや、季蔵さん…

ズルだし。

どこに出しても恥ずかしくないとは言いがたい見た目の何なら隠れて食べたい、「ズルだし」でもこれ無しに、私の夏は語れません。夏野菜や香味野菜をメインに使う尾花沢のだしと違って、ズルだしに大事なのは「粘り」今回はモロヘイヤ、山芋、なめこ。オクラ…

【女神のレシピ】バラとともに。

白桃とバラのハーブティー愛や女性性が、もっと自分に欲しいと感じたら女神的なバラの力を、美味しい形で取り入れるのもいいと思います。りんご、いちご、さくらんぼ、あんず、梅、桃、梨も、みんなバラ科の果物。アーモンドを使ったお菓子なんかも素敵です…

お休みの朝

地味だけど贅沢な、休日の朝ごはん。どの辺が「スペシャル」かと申しますとおこげを作った炊きたてごはんと、自家製梅干し。それに、わかめと山芋の酢の物に、グリルであぶったパプリカと九条ねぎを加えたあたりです。どうぞ、よい一日を!#料理教室 #cornuc…

夏野菜の和風ジュレ

夏は暑いもの。ですが 「危険」と称されるような、ここまでの暑さは記憶になく・・・ 揚げ浸しなんか作ろうものなら、護摩業ぐらいの決意が必要な、今日この頃であります。 お料理もガス台に立つのが億劫で、 とうもろこしをチーン、蒸し鶏をチーン、と、便…

春雨のエスニック炒め

暑中御見舞い申し上げます。 あっという間に8月になってしまいましたね。台風のあと、またきびしい暑さが戻ってきて 無性にアジア料理が食べたくなる、今日このごろです。 参加中の「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品の中に、 ↓ こ…

スパイシーケバブ

気候に振り回されてばかりのこの夏、危険な暑さの次は台風到来。 これ以上影響が出ないことを祈ります。 さて、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。テーマは、「ビールが進む!カンタンおつまみ」というこ…

サバのスパイスマリネ

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。 テーマは、「ビールが進む!カンタンおつまみ」ということで GABANスパイスなど、モニタープレゼントしていただいたアイテムで、アテなメニューをご紹介したいと思い…

じゃがいものおつまみガレット

ワールドカップも終わってボーッと生きていたら、今度はものすごい暑さで思考停止に・・・ 久々のブログです、よろしくお願いします。 さて。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。GABANスパイスなど、モニ…

「ワールドカップごはん⚽️」 ポーランド編

盛り上がってきました、ワールドカップ! 昨日の第2戦はセネガルを相手に、勝ちに等しい引き分け! 開幕前、3戦全敗も止む無しという空気の中、2戦終えての勝ち点4というこの状況は、なかなか想像出来なかったですね。 戦いの前に相手を食らう、験担ぎの勝ち…

「ワールドカップごはん⚽️」 セネガル編

番狂わせのワールドカップ! コロンビア戦での勝利は、うれしかったですね。 相手を食らっておいて損はない、「ワールドカップごはん⚽️」 コロンビアに続いては、次戦のセネガル編です。 レモンの酸味が効いた鶏肉の煮込み、名物「プレヤッサ」をご紹介 実際…

「ワールドカップごはん⚽️」 ロシア編

今朝は関西で大きな地震がありました。 被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。 さて、ワールドカップ。 今回は開催国ロシアのお料理のご紹介です。 ロシアといえば、この「ボルシチ」! ビーツの缶詰も輸入食材店などで簡単に入手できるよう…

「ワールドカップごはん⚽️」 コロンビア編

開幕しました、ワールドカップ! 贅沢な試合を連日やっていて、まぁそれがワールドカップなんですけど、観てしまいますね。かなり高視聴率です! せっかく4年に一度のチャンスを手にした日本代表にも、ぜひ頑張っていただきたいです。 私はサラリーマンだっ…

男前豆腐店 『京の石畳 炎の九番勝負』⑨

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 「濃厚で小さい、9連の充填豆腐」 小さな小さな石畳に秘められた、“豆腐2.0”のポテンシャルをアツく語る、ひとり企画 『京の石畳 炎の九番勝負』 あっと言う間の最終回です。 いろいろとやってきたので迷いましたが、 最後はや…