Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

初夢宝船

あけましておめでとうございます。

ケルトの新年に始めたものの、次が続かずにリアルに新年になってしまいました。

 

幸福と口福のためのブログ、マイペースにやっていきたいと思います。

 

大祓いに伺った、春日大社の招福宝船図

f:id:rosycakes:20170103211614j:image

何でも願いが叶う「如意宝珠」満載の宝船に見守られながらの初夢は

なんとバスに荷物を忘れる夢でした。

(でも、無事に見つかり、結構いい夢でした)

 

何かのお知らせかなと思うのですが、現実でも年末に知らずに忘れ物をしていたようで、三が日から警察からご連絡をいただいてしまいました。

きっと、失わない、ないしは、失っても戻ってくる年なのだと思うことにします!

 

宝船図には魔法の和歌があって、3回唱えて宝船の絵を枕の下に入れて眠ると、吉夢を見られるということなのでした。

上から読んでも下から読んでもおんなじという回文和歌です。

 

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

(長き夜の 遠の睡ねむりの 皆目醒めざめ 波乗り船の 音の良きかな)

 

みなさまの初夢はいかがだったでしょうか?

 

素晴らしい一年をお祈りしております。