Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

ケルトの世界とアーサー王の食卓

f:id:rosycakes:20171029230556j:image

本日は、サロンで初の試みとなる「料理とリベラルアーツ勉強会」でした。

第一弾のテーマはハロウィンにちなみ、“ケルトの世界”

 

食のシーンからアーサー王の物語をとらえケルトにゆかりの食物を学び、奥深い古代ケルトの宇宙観にも触れるゆたかな時間となりました。

 

ランチのメインは、サーモン。マスタードとバター、ヘーゼルナッツのソースでいただきます。

f:id:rosycakes:20171029230602j:image

アイルランドには、ハシバミの実が落ちる淵で育ったサーモンには魔法の力が宿り、食べた者は世界の知恵を与えられるという伝承があるのです。

 

 f:id:rosycakes:20171029230937j:imagef:id:rosycakes:20171029230612j:image

アーサー王の物語で結びつきの深いりんごもナッツやシナモンと合わせたお菓子に。

 

本と料理!私自身もとっても楽しかったので、また開催できたらと思います。

雨の中ご参加くださり、本当にありがとうございました!