Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

発酵食品ブーム

2月は発酵食品をテーマにいくつかレッスンをさせていただく予定です。

というのも、お正月にいただいた発酵食品メーカーのおかげでありますが

温度管理も楽ちんで、かなりマイブームです。

発酵食品はもちろん作られたものを買えるのですが、手作りすると美味しいし、何より生き物と向き合っている感じが楽しいですね。

甘酒なんて、お米と米麹だけなのに、出来上がった時は薄めないと飲めないくらい甘くなっているのです。

あの甘さは一体どこから来るのか、とても不思議で、「甘み担当の小さいおじさん」が、夜中にこっそり入れに来ている妄想がはじまる、そんな楽しい世界です。

f:id:rosycakes:20180126114438j:image

ぜひご一緒できたらと思います。

 

「発酵食品のレッスン」

〜自家製甘酒〜

2月21日(水)、22(木)10:30〜 5000円

自家製甘酒、ミモザ風ちらし、春野菜と生ハムのサラダ、菜の花とはまぐりのスープ

 

〜ギリシャ風ヨーグルト〜

2月14日(水)、15(木)10:30〜 5000円

ヨーグルトソースチョップドサラダ、マンハッタンクラムチャウダー、オープンサンド、ヨーグルトとベリーのティラミス風