Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

ブルームーン

お正月がスーパームーンの満月で、月末にまた満月、あっという間の1ヶ月でした。

ブルームーン」と呼ばれる、ひと月のうちで2回目の満月

英語で「Once in a blue moon」は、「めったにない」という意味に

f:id:rosycakes:20180131155708j:image

さらに今夜は皆既月食も重なる、類まれなる満月ということになりますね。

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/

 

前回日本で見えた皆既月食は、2015年の4月だったようです。

私はたまたま、日本橋麒麟の像の所にいて

その時の写真が見つかりました。

f:id:rosycakes:20180131154222j:image

月が赤くて、あっという間に欠けていったのを覚えています。

 

曇り予報ですが、赤いブルームーンが見られるといいですね。

寒いので、どうぞ風邪などひかれないように。