Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

男前白和え

この冬お気に入りの男前豆腐「京の石畳」

f:id:rosycakes:20180215225334j:image

ワンポーション50gというのが憎くて、すごく便利に使えます。

京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店

 

おすすめしたいのは、「洋風白和え」

f:id:rosycakes:20180215225424j:image
日本料理の白和えというと小鉢的な存在なのに、豆腐は水切りをして、具材は別に煮ておいて、とすごく手間のかかるお料理なのですが、これはすごく簡単!

 

水切りなしでそのままボウルに入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜるだけです。

オリーブオイル入れてみてください。コクが出て美味しいので

f:id:rosycakes:20180215225440j:image

<基本の白和えベースレシピ>

石畳 1ブロック

ごまペースト  大さじ1
オリーブオイル 小さじ2〜
塩 小さじ1/3

ごまペーストの代わりに白味噌クリームチーズも美味しいです。

その場合は塩の量を調節してしてください。

 

和える具材もとらわれることなく、いろいろ合わせて大丈夫です。

クリームチーズを加えたものをフルーツと和えたりすると、白ワインとすごく合うし

電子レンジ加熱したささみやきのこなんかも和えて、ボリュームアップしても美味しい!

 

旬の菜の花やこれから美味しい青豆なども、是非ためしてみてくださいねー