Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

羽生くんに捧げる、鶏肉の柚子風味照り焼き

最高の週明け

小平奈緒さんも本当に素晴らしかったけど、ケガを乗り越えて掴んだ羽生くんの金メダルにはしびれました。

おめでとうございます!

 

国際舞台でコールされる「ユヅルー ハニュ〜〜」を聞くと、

私はいつも柚子はちみつのことを考えてしまいます。

スイートな印象で、プーさんが好きですしね。

 

柚子はちみつの羽生くんおめでとうメニューを作りましたので

簡単に作り方をご紹介したいと思います。

 

「鶏肉の柚子風味照り焼き」

鶏もも肉2枚を両面をフォークで刺し、漬けだれに2〜3時間浸けます。

照り焼きたれ <しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1、はちみつ 大さじ1、柚子(輪切り) 3枚>

 f:id:rosycakes:20180219213126j:image

フライパンに少量の油をひき、皮目から鶏肉を焼きます。

焼き目が付いたら裏返し、漬け汁を加え、ふたをして弱火で5分ほど焼いて火を通します。

フライパンにみりん大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて煮つめ、鶏肉に絡めます。

 f:id:rosycakes:20180219213049j:image

レモンではなく、柚子の香りが新鮮な変わり照り焼きです。

柚子のフレッシュで清々しい和の香りは、羽生くん(晴明)のイメージにも合ってると思いました。

テレビで繰り返されるプログラムと一緒に味わったり、お弁当に入れてランチに反芻したり

お楽しみいただけたら、うれしいです。

 

明日は後ろにちらっと見えている「根菜の柚子はちみつマリネ」をご紹介したいと思います。

3連続の予定です!