Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

アスパラは焼いてみましょう。

猫の額農園で、今年はアスパラが収穫できました。

長野の農家のおばさんの「2年目までは採らないで。3年経ったら太いのが生えてくるから」という魔法の約束のような言葉は本当になって、太いアスパラがニョキニョキ生えてきました。

何よりも驚かされたのは、その成長スピードです。

1日に10㎝くらい伸びて、いつ収穫するか迷っているうちにギャグみたいな長さになり、

切り取ってからもお水に浸けておいたらさらに伸びて、結局50㎝になってしまいました。

 f:id:rosycakes:20180404154658j:image

 

硬いかなと心配したけど、穂先から下の皮をピーラーで一周むいたら、全然平気でした。

大きめに切って、オリーブオイルと塩、こしょうをまぶして200℃のオーブンで約10分

柔らかくて、甘くて、なんと言っても3年待った時間分、すごく美味しい焼きアスパラでした。

 f:id:rosycakes:20180404154746j:image

アスパラ以外にも、茹でるよりも焼いた方が美味しいと感じる野菜は結構ありますね。

風味も栄養価的にも無駄がなく手軽なので、そら豆も菜の花も私は焼くのが好きです。

 

たけのこの場合はえぐみがありますが、あまり育っていない掘り立てが手に入ったら、ぜひ焼いてみてください。

ホイルに包んで、200℃のオーブンで30〜45分、柔らくなるまで焼くだけ。

f:id:rosycakes:20180404160317j:image

半分に切って塩を振って、フライパンで焼き目をつけてからみりん、しょうゆ、バターを絡めた「しょうゆバターステーキ」、おすすめです!