Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

ワインのためのビスコッティ

「酒飲みのビスコッティ」あらため、

「ワインのためのビスコッティ」

暑い日が多くなったので、よく冷えた白ワインに合うような感じに作りました。

塩味のビスコッティです。

 

ナッツは、余っていた松の実をすこし入れてみましたが、全部アーモンドでも。

くるみとかもいいですね。

彩りに、これも冷蔵庫に眠っていた塩トマトの甘納豆を入れてみました。

ドライフルーツはイチジクとかにすると、ぐっとワインのアテっぽくなると思います。

ビスコッティはかたいのが美味しいので、混ぜ倒しちゃってもOKです。

 

f:id:rosycakes:20180524224847j:image

「ワインのためのビスコッティ」

卵 1個

砂糖 小さじ1

塩、こしょう 少々

粉チーズ 30g

○A

 薄力粉 90g 

 ベーキングパウダー 小さじ1

アーモンド 45g

松の実 15g

ドライフルーツ(あらみじん切り) 20~30g

 

1.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、こしょう、粉チーズを加えてすり混ぜる。

2.Aの粉類をふるって加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。ナッツ、ドライフルーツを加えてさっくりと混ぜ込む。

3.クッキングペーパーを敷いた天板の上に、平らななまこ型に成形する。

4.180℃に予熱したオーブンで20~25分、表面に焼き色がつくまで焼く。いったん取り出し、1cm幅にカットする。

5.切り口を上にして天板に並べ、170℃のオーブンで6~7分焼く。乾燥させるようにあら熱をとる。