Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

「ワールドカップごはん⚽️」 コロンビア編

開幕しました、ワールドカップ!

贅沢な試合を連日やっていて、まぁそれがワールドカップなんですけど、観てしまいますね。かなり高視聴率です!

せっかく4年に一度のチャンスを手にした日本代表にも、ぜひ頑張っていただきたいです。

私はサラリーマンだった頃、サランラップのレシピサイトでコンテンツの企画やレシピ開発を担当していました。

「世界の料理」というコーナーでは、ワールドカップ開催に合わせて同組の対戦国のお料理を紹介し、“相手を食らう”応援企画で盛り上げたり、とても楽しく豊かな経験をさせていただきました。

今回は夏のハワイ料理を特集されていて、残念ながらW杯企画はされていないみたいですが、コンテンツとしても面白いので、ぜひ見てみてくださいね。

世界の料理|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ

というわけで、おうちで作って盛り上がれるように!

「ワールドカップごはん⚽️」

今回は代わりに私がやらせていただきたいと思います。また勝手に

どこから行くのか・・・やはり初戦ですよね。コロンビア!🇨🇴

ごはんと言いつつ、すみません。初回がデザートです

簡単で冷やしておけば出来るので、平日でも大丈夫!

「香りとコクのエメラルドマウンテン」で有名なコロンビアコーヒーで

大人も子供も大好きな、ほろにがコーヒーゼリー作ってみてくださいね。

「コロンビアコーヒーゼリー」(3〜4個分)

コロンビアコーヒー豆(挽いたもの) 40g

お湯 400ml

粉ゼラチン 5g + 水 20ml

砂糖 大さじ5〜6

生クリーム 適宜

1.分量の粉とお湯で濃いめのコーヒーをいれ、コーヒー液を300ml準備する。ゼラチンは水にふり入れてしばらくおき、ふやかす。

2.コーヒー液に砂糖を加えて溶かす。ゼラチンも電子レンジ(500W)で20〜30秒加熱し、溶かしてからコーヒー液に加えてよく混ぜ合わせる。

3.あら熱をとって器に注ぎ入れ、冷蔵室で2〜3時間固まるまで冷やす。お好みで生クリームを添える。