Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

ゴールデンウィークにおすすめの簡単レシピ

こんにちは。久しぶりに更新させていただきます。

いよいよ「令和」がスタートするゴールデンウィークが近づいてきました!

連休のご予定はお決まりでしょうか。

気持ちのよい季節、堅苦しくないホームパーティーや、家飲みの1日も楽しいですね。

ただし、お招きする方が料理にかかり切りになると楽しめないので、

この季節におすすめの手間なしレシピをいくつかご紹介出来たらと思います。

今回は新緑の季節に似合う、「鶏肉の柚子胡椒風味焼き」

漬けておくだけで簡単!

付け合わせの彩り野菜もオーブン焼きで一気に仕上がります。

「鶏肉の柚子胡椒風味焼き」

〈材料4人分〉 鶏もも肉 2枚  ○A   はちみつ 大さじ1 1/2

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

柚子胡椒 小さじ1~2

1. ストックバッグ等にAの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。両面をフォークで刺した鶏肉を加え、冷蔵室で2~3時間漬ける。

2.クッキングシートを敷いた天板にのせ、200℃に予熱したオーブンで約20分焼く。 または、少量の油をひいたフライパンで皮目から焼き、焼き目が付いたら裏返し、漬け汁を加えてふたをし、5分ほど焼いて火を通す。

*ワンポイント  はちみつは浸透性が高いので、ひと晩漬けると柔らかく、さらに美味しくなります。