Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

韓国風じゃがいものそぼろ煮

こんばんは。

ビールが美味しい季節になりました🍻

おすすめは、コチュジャンが効いた、韓国風甘辛そぼろ煮です。

 

煮汁は捨てずに、もう一品!

ぜひ、最後まで美味しく楽しんでくださいね。

 

「韓国風じゃがいものそぼろ煮」

f:id:rosycakes:20190611230511j:image

 

〈材料 2〜3人分〉

ひき肉  150g

じゃがいも 300g

ごま油 大さじ1/2                

水 2カップ

しょうが(薄切り) 2枚

長ねぎ(青い部分) 少々

○A

コチュジャン 大さじ1 1/2

酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ2

 砂糖  大さじ1/2

にんにく(すりおろし) 小さじ1

ゆで卵 、糸唐辛子 適宜       

 

<作り方>

鍋にごま油を熱し、ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。ひと口大にしたじゃがいもを加え、炒め合わせる。水、しょうが、長ねぎを加え、煮立ったらアクを取り除く。
Aを加え、15分ほど煮込む。ゆで卵を加えてさらに5分ほど煮込む。
 

f:id:rosycakes:20190611230520j:image

残った煮汁は濃度を調整し、お豆腐やご飯、麺など入れていただくと美味しいですよ。

 

ハーブをテーマにした、夏至のお茶会、「初夏のHerbal After noon Tea」

まだお席がございます。

ご参加をお待ちしております!