Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

うちで作ろう!「簡単ちらしずし」

こどもの日🤡
うちで作ろう!「簡単ちらしずし」

f:id:rosycakes:20200505022641j:image

 

すし飯は硬めに炊いたごはん2合に対して、すし酢[酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2〜1]を回しかけ、全体になじんだら、うちわなどで仰いで水分を飛ばしながら切るように混ぜます。

(市販のすし酢でも)

 

ひとりでやると大変なので、ぜひお子さんや家族の方にお手伝いしてもらって、楽しみながら。

 

f:id:rosycakes:20200505022718j:image

今回は、ストックの干ししいたけ、かんぴょう、にんじんの甘辛煮を混ぜ込みましたが
お漬物やおむすびの素を混ぜたり、のり弁タイプにしてみたり、自由に🙆‍♀️

 

トッピング具材も、錦糸卵、冷凍魚介、紅生姜、カニカマなど
おうちにあるもので手軽に作ってみてくださいね!