Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

春のめざめ ミモザサラダ

春分のあと、初めての満月の次の日曜日

イースター

3月は31日の満月が、春分のあとの最初の満月なので、今年は翌日のエイプリルフールがイースターになるんですね。

ちょうど土日で、なんだかイベントがぎゅっと詰まっている感じです。

 

イースターのテーブルが華やかになる、春のサラダをご紹介したいと思います。

何が、めざめか?というと

旬のわさび菜のほのかな辛味とせりの香りで、冬眠モードから目覚めよ!という狙いです。

でも、お野菜の部分は結構何でもよくて、ドレッシング推しです。何にでも合うので

降り積もった卵の白と黄色が、春の野という感じで「映え」るのもポイント。

 

 f:id:rosycakes:20180326221926j:image

「春のめざめ ミモザサラダ」

わさび菜 1袋

せり 1袋

ゆで卵 1〜2個

◯ドレッシング

酢 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

植物油 大さじ1〜11/2

しょうが(すりおろし) 小さじ1

塩、こしょう 少々

 

1.野菜類は洗って水けをふき取り、食べやすい大きさにする。

2.うつわに盛り付け、ざるに通すなど細かくしたゆで卵を散らす。

3.材料を混ぜ合わせたドレッシングをかける。

f:id:rosycakes:20180326221953j:image

 ドレッシングは、ジャムの空き瓶などで作ると便利です!

そのまま振って混ぜ合わせて、残りも取っておけます。