Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

北欧風パンプレート

レシピブログさんの朝ごはんモニター企画に参加させていただいております。 GABANさんより、朝ごはんにおすすめのスパイス3種をプレゼントしていただきました。

スパイスを使った朝ごはんレシピ

今日はキャラウェイシードを使った作りやすい食事パンのご紹介です。

さわやかな香りがスモークサーモンやクリームチーズとよく合うので、盛り合わせた北欧風パンプレートにしてみました。

ゴールデンウィークに突入し、ゆっくりとパンを焼く時間も取れるかと思います。 気が向いたら、ぜひ焼いてみてくださいね。

「キャラウェイシードとライ麦のパン」(8個分)

強力粉 350g

ライ麦粉 50g

きび砂糖 大さじ1

ドライイースト3g

塩 4g

キャラウェイシード 大さじ1 1/2

ぬるま湯 260ml

1.ボウルに材料を入れ、ぬるま湯を加えて混ぜる。生地がまとまったら全体がなめらかになるまで10~15分こねる。

2.丸めてボウルに入れ、乾燥しないようぬれぶきんなどをかけ、一次発酵させる。

3.約2倍に膨らんだらガスを抜き、8等分して丸め、クッキングシートを敷いた天板で30分ほど二次発酵させる。

4.表面にクープを入れ、220℃に予熱したオーブンで13〜14分焼く。

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索