Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

夏野菜の和風ジュレ

夏は暑いもの。ですが

「危険」と称されるような、ここまでの暑さは記憶になく・・・

揚げ浸しなんか作ろうものなら、護摩業ぐらいの決意が必要な、今日この頃であります。

お料理もガス台に立つのが億劫で、 とうもろこしをチーン、蒸し鶏をチーン、と、便利に電子レンジを使っています。

そんなわけで、今回は火を使わずに、見た目に涼やかな一品のご紹介。

ふるふるのジュレに浮かぶ夏野菜が、モザイクのように美しく、事前に作って冷やし固めておけばよいので、お盆のおもてなしにもおすすめですよ。

オクラ、ヤングコーンなど、切り口の自然の造形美を生かして、作ってみてくださいね。

「夏野菜の和風ジュレ」(4人分)

○A

和風だし 400ml

しょうゆ、みりん 小さじ1

塩 小さじ1/3強

しょうが汁 小さじ1

粉ゼラチン 5g + 水 大さじ2

ミニトマト、オクラ、ズッキーニ、パプリカなどの野菜 250~300g

<作り方>

1.野菜は5mm〜1cm角に切り、塩少々をふって、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。 

2.耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れてしばらくおいてふやかす。電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。(吹きこぼれに注意) 

3.混ぜ合わせたAに加え、ダマができないように混ぜ合わせる。(1)の野菜を加えて、冷蔵室で冷やし固める。ガラスの器などに盛り付ける。