Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

スパイス風味のかぼちゃポタージュ

【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】

GABANさんより、ハロウィンを盛り上げるスパイス3種をプレゼントしていただきました。

ハロウィンももうすぐ🎃

グッと寒くなってきたので、身体が温まるかぼちゃポタージュはいかがでしょう。

ナツメグとカルダモン、スパイスのアクセントで、かぼちゃの甘みが苦手な男子にも食べやすいですよー

「スパイス風味のかぼちゃポタージュ」(2〜3人分)

玉ねぎ(薄切り) 1/4個分

セロリ(薄切り) 5cm程度

オリーブ油 大さじ1

かぼちゃ(薄切り切り) 1/4個分

ナツメグ(パウダー) 小さじ1/2

カルダモン(パウダー) 小さじ1

水 適量

ブイヨン 適量

牛乳 1カップ

塩、こしょう

1.フライパンに油をひき、玉ねぎ、セロリを加えてしんなりとするまで炒める。

2.かぼちゃを加え、油が行き渡るように炒め合わせる。ひたひた程度の水、ブイヨン、スパイスを加え、ふたをしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮込む。

3.全体がなめらかになるようにミキサーやブレンダーで攪拌する。お好みの濃度に牛乳を加え、ひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえる。(バターや生クリームを加えるとコクが出て美味しくなります。)

牛乳を加える前のピューレの状態で冷凍しておくと、時間のない時にも便利ですよ。 寒い朝のあったかいスープは格別です。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索