Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

野菜の肉巻き しょうが照り焼き

キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただいております。

 

プレゼントしていただいた「だししょうゆ」で簡単メニューのご紹介です。

 

きびしい暑さが続いて、食欲がないときにも

ごはんがすすむ、定番おかずの豚肉巻き。

 

しょうがの効いたお約束の甘辛だれに、だししょうゆで深みのある美味しさを!

 

「野菜の肉巻き しょうが照り焼き」

f:id:rosycakes:20190815223659j:image

〈材料 3〜4人分〉

さやいんげんなど 100g
豚肉薄切り肉 150〜200g
塩、こしょう 少々


だししょうゆ、みりん 大さじ1 1/2

しょうが汁 少々

 

〈作り方〉

1.いんげんはへたと筋を取り、さっと塩ゆでし冷水にとって水けをきる。


2.いんげんの長さに合わせて豚肉をまな板に広げ、塩、こしょうで下味をつける。いんげんをのせ手前から巻いていく。手で押さえてなじませ表面にかるく片栗粉をふる。


3.フライパンに油を入れて熱し、(2)の肉を巻き終わり部分を下にして置き、まず焼き固める。転がしながら全体に焼き色がついたらふたをして、弱火で肉に火を通す。


4.だししょうゆ、みりんを加え、とろみがついたら焦がさないように全体にからめながら汁けがなくなるまで焼く。

 

まだまだ暑さが続くので、体調にお気をつけて

残りの夏も元気にお過ごし下さいね。

 

【レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中】

 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ