Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

スパイシーチキン・ジャンバラヤ

このたび、「フーディストアワード2021」のブログモニター企画に参加させていただいております。

 

プレゼントしていただいた商品の中から

本日は、「にんべん だしとスパイスの魔法」シリーズ から “こんがりスパイシーチキン” のご紹介です。

箱の作り方通りでは芸が無いかなと思い、ひとひねりのジャンバラヤは、フライパンひとつで作れる簡単レシピ!

化学調味料不使用を謳われているとおり、自然な味わいで、スパイシーな香りが鶏肉とよく合います。

スペインのパエリアがルーツのジャンバラヤは、アメリカ・ニューオーリンズクレオール料理。

お手軽ですが、おもてなしにもおすすめですよ。

 

f:id:rosycakes:20211004215105j:image

「スパイシーチキン・ジャンバラヤ

〈材料 2〜3人分〉

○A 鶏肉の下漬け

 鶏もも肉 350g

 “こんがりスパイシーチキン” スパイス 1袋

 “こんがりスパイシーチキン”調味液 大さじ1

 にんにく、しょうが、チリパウダー 少々

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分

パプリカ(あらみじん切り) 70g

オリーブオイル 適量

米 2合

○B 

 下漬けで使用した残りの調味液+水 2合弱

 トマトペースト、酒、大さじ1

 ブイヨン、塩、こしょう 適宜

ホットチリソース 適宜

 

〈作り方〉

1.Aを合わせて、2時間〜ひと晩漬ける。米は研いで、30分ほど吸水させ、ザルにあげて水気をきる。

2.フライパンに油を引き、Aの鶏肉を皮目から焼き、焼き色が着いたら裏返して同様に焼く。(中まで火が通っていなくてもOK)

3.鶏肉をいったん取り出し、同じフライパンで玉ねぎ、パプリカをしんなりとするまで炒める。米を加え炒め合わせる。

4.味をととのえたBを加え、お米をならして鶏肉を乗せ、フタをして強火にかける。煮立ったら弱火に落とし、10分炊く。火を止めてそのまま少し蒸らす。

f:id:rosycakes:20211004223101j:image

5.器にごはんと鶏肉を盛り、お好みでホットチリソースをかける。

 

 

 「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト