Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

秋のキッシュ

【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

このたび、「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加させていただいています。

モニタープレゼントしていただいた、「日清 全粒粉パン用 チャック付」を使ったお料理をご紹介したいと思います。

 

今回は、素朴な印象の全粒粉入り生地と旬の鮭ときのこを組み合わせた、秋のキッシュ。

手作りした生地は、とてもサクサク!風味豊かで、滋味深い美味しさです。

 

f:id:rosycakes:20221108091102j:image

 

「秋のキッシュ」

(約8人分・直径21cm型 1台分)

【生地】

全粒粉50g、薄力粉80g、塩 小さじ1/3、バター (5mm角・冷やしておく)70g、
○A[卵黄 1コ分、冷水 大さじ1]

【フィリング】

鮭2切、玉ねぎ小1個、しめじ80g、ピザ用チーズ100g
○B
卵(M)2個、牛乳150ml、生クリーム100ml、コーンスターチ大さじ2、塩、こしょう少々
〈生地作り〉
1.ボウルに粉類を合わせてふるい入れ、塩、バターを加える。カードでバターを細かく切りながら粉と合わせ、粉チーズ状にする。
2.混ぜ合わたAを加え、ひとまとめにする。打ち粉をしてめん棒で4mm厚さの型より大きめにのばす。
3.型に敷き込み、側面は指で押さえて余分な生地を切り落とす。底面にフォークで穴を開ける。200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。
〈フィリング作り・焼成
4.玉ねぎを薄切りにし、鮭はひと口大に切る。しめじは小房に分ける。
5.フライパンに油をひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。鮭、しめじを順に加え、火が通るまで炒め、塩こしょうで味をととのえる。
6.(3)の生地に(5)を入れ、混ぜ合わせたBを流し入れる。200℃のオーブンで25〜30分焼く。

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ