Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

「ワールドカップごはん⚽️」 ロシア編

今朝は関西で大きな地震がありました。

被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

 

さて、ワールドカップ。

今回は開催国ロシアのお料理のご紹介です。

ロシアといえば、この「ボルシチ」!

ビーツの缶詰も輸入食材店などで簡単に入手できるようになりました。

カレー用肉で手早くできるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

さぁ、明日はいよいよコロンビア戦!

デザートには、ぜひコロンビアコーヒーゼリーを。

 

 

「簡単ボルシチ」(3〜4人分)

f:id:rosycakes:20180618221317j:image

牛肉(カレー用)250g

玉ねぎ 1個

にんにく 1かけ

じゃがいも 1個

にんじん 1本

キャベツ 200g

ビーツ(缶詰)200g

トマトピューレ 200g

バター20g

固形スープの素 1個

ローリエ  1枚

塩、こしょう 少々

サワークリーム 適量

 

1.玉ねぎはせん切り、にんにくはみじん切りにする。じゃがいも、にんじん、キャベツは食べやすい大きさに切る。


2.鍋にバターを熱し、牛肉を加えて表面に焼き色がつくまで炒める。野菜類を順に加え、全体に油がからむように炒め合わせる。


3.ひたひたに水を加え、トマトピューレ、ビーツ、固形ブイヨン、ローリエを加える。煮立ったらふたをし、具材が柔らかくなるまで弱火で20~30分煮る。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってサワークリームを添える。