Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

全粒粉のシナモンレーズンベーグル

【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】

このたび、「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しております。

 

モニタープレゼントしていただいた、「日清 全粒粉パン用 チャック付」の活用レシピの投稿期日も残りわずか

本日は全粒粉を使った、シナモンレーズンベーグルのご紹介です。

 

シナモンレーズンは、ベーグルの中で最も好きな味のひとつ。シンプルにクリームチーズを挟んでいただくのが大好きです。

でも、市販品は大きめでチーズをサンドするとヘビーなので、自分で作るときはちょうどいいサイズで。

一次発酵の時間も取られない手軽さ、面白い成形や、他のパンにないケトリング工程も、楽しいベーグル作りのポイントです。

全粒粉の風味がレーズンとシナモンの香りを引き立てて、素朴な素材の美味しさが感じられると思いますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

f:id:rosycakes:20221115225011j:image

「全粒粉のシナモンレーズンベーグル」〈材料約7個分〉
○A[強力粉200g、全粒粉100g、ドライイースト2.5g、砂糖大さじ1、塩5g、戻しレーズン30g、シナモン小さじ1/3]、ぬるま湯約180ml〜
湯2L、砂糖大さじ2


1.【材料あわせ】ボウルにAを入れ、ぬるま湯を注ぐ。粉っぽさがなくなり、次第にまとまってくるまで手で混ぜる。

2.【こね】生地がひとまとまりになったら、のし板などの上に出し、手のひらの付け根で体重をかけるようにしてこねる。

3.生地に弾力が出て、表面がなめらかになるまで10分〜15分こねる。

4.【分割・丸め】1個80g程度で生地を分割する。表にきれいな面が出るよう、分割面を内側に包みこむようにして丸め、閉じ目を下にする。

5.【ベンチタイム】すべて丸め終わったら、ぬれぶきんをかけて10分ほどおく。

6.【成形】とじ目を上にし、めん棒でガスを抜きながら楕円形にのばす。下からロール状に巻いていき、巻き終わりをしっかり閉じる。棒状になった生地の片側の端をめん棒でのばし、ドーナツ状に丸めてもう一方の端を包みこみ、しっかりと閉じる。(このあとのゆで工程で開かないように)

7.【発酵】閉じ目を下にしクッキングシートにのせ、ぬれぶきんをかけて30で30〜40分発酵させる。

f:id:rosycakes:20221115225109j:image
8.【ケトリング(茹で)】鍋に沸かしたお湯に砂糖を加え、(7)の生地を静かに入れ、途中で上下を
ひっくり返しながら1分ほどゆでる。

f:id:rosycakes:20221115225234j:image
9.【焼成】お湯から引きあげ水けをきり、クッキングシートを敷いた天板にのせ、190Cに予熱したオーブンで約15分焼く。

 

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ