Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りいちごジャム

いちごは今が旬なので、小粒だったり不揃いでお安くなっていたら、ぜひジャム作りを私はいつもいちご重量の半量のお砂糖加えて作ります。お砂糖をまぶしたら、そのまま冷蔵庫でひと晩。浸透圧でたっぷり果汁を引き出しておくと、早く煮上がります。アクをす…

ミニトマトとオレンジのハニーマリネ

イースターのテーブルにおすすめのひと皿 ミニトマトを使ったカラフルなマリネをご紹介します。 イースターエッグをイメージして、細長い卵型のカラフルミニトマトを使います。 アイコなど、糖度の高い品種で作ると美味しいですよ。 もともとは厳しい冬が終…

春のめざめ ミモザサラダ

春分のあと、初めての満月の次の日曜日 がイースター。 3月は31日の満月が、春分のあとの最初の満月なので、今年は翌日のエイプリルフールがイースターになるんですね。 ちょうど土日で、なんだかイベントがぎゅっと詰まっている感じです。 イースターのテー…

ホタルイカと葉玉ねぎのパスタ

「ホタルイカと葉玉ねぎのパスタ」 作り方はこちらと同様http://rosycakes.hatenablog.com/entry/2018/03/07/230835 菜の花を葉玉ねぎに1個に代えています。 パスタが入る分、最後にオリーブオイルをひと回しとナンプラーを少々。 飲み助には、能登の「いか…

筍のオーブン焼き バターしょうゆ風味

初物の筍、まるごとアルミホイルで包んで、200℃のオーブンで30分ほど焼きました。半分に切って塩をふり、フライパンで色よく焼き目を付けたら、みりん、しょうゆ、バターをからめます。ホックホク!笑いながら、どーぞ。#料理教室 #Cornucopia #レシピ #野菜…

桜餅は電子レンジで作れます。

桜満開ですね。 皆さま、お花見されていますか。 本日は、電子レンジで作る桜餅のご紹介です。 お花見のお供に、作ってみてくださいね。 「桜餅」(8個分) ◯A 道明寺粉 130g水 1カップ食紅 少々 あん 200g桜葉の塩漬 8枚 1.耐熱ボウルにAを入れてよく混ぜ合…

桜鯛の春の香りロースト

世界が春の女神の祝福で溢れているかのように、あちこち桜色の春真っ盛りですね。 「桜鯛」と呼ばれる、美しく赤みの増した天然真鯛は、桜の季節の風物詩。 脂も乗って美味しいと言われます。 桜の香りを纏った真鯛の簡単ローストで、ぜひテーブルでも春を味…

春にんじんのスパイシーポタージュ

明日は春分の日。 満月が来たら、イースターですね。 まだまだ肌寒い季節に、イースターにもぴったりの春にんじんのポタージュスープをご紹介します。 にんじんをたくさん使っていますが、スパイシーな香りで苦手な人もハマる味。 ビタミンたっぷりで、花粉…

魚座の新月

「宇宙のお正月」と言われる春分。その直前の、魚座の新月の日 はじまりのタイミングに、東京は桜の開花が発表されました。 立春から春分の日までの間、未来の自分を作るためのすごく重要な変容期間として、私もとらわれずに「発信」していくことを意識して…

料理教室的 お花見におすすめのメニュー その2

料理教室で人気のお花見おすすめメニューをご紹介したところ、なかなか好評でしたので、本日は第2弾です。 お弁当や春の食卓にぴったりな、鶏団子入りのボリューム煮物。 旬のふきやうどなど、香りの野菜をさっと煮にして添えても美味しいので、ぜひ作ってみ…

料理教室的 お花見におすすめのメニュー

春の陽気が急に駆け足になり、桜の開花時期が気になるところです。 いつ咲いてもおかしくない、というのはワクワクしますね。 今回はお花見に持って行きたいお弁当メニューから、料理教室で人気だったレシピをご紹介したいと思います。 本日は桜の香りと梅の…

あれから7年

あの日から7年が経ちました。 早いです。 谷川俊太郎展|東京オペラシティアートギャラリーを観てきました。 言葉の力は強く、偉大です。 自分の才能を形にすることも 震災のとき、一時的にではありますが、東京でもスーパーでパンも買えなくなるという、ま…

春の出会いもの

日本料理には、「出会いもの」という言葉があります。 季節の食材は、そのタイミングによって、「走り(出始め)」「旬(最盛期)」「名残り(終わり)」というようにめぐっていくのですが 同じ季節の舞台にいる食材のマッチングの妙が「出会いもの」です。 …