Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッテージチーズパンケーキ

連休の朝食やブランチに、ビルズさんレシピをアレンジしたふわふわパンケーキはいかがでしょうか。 リコッタチーズの代わりに、カッテージチーズを使っているのでお手軽です! 「カッテージチーズパンケーキ」(6枚分) 卵 2個 牛乳 1/2カップ カッテージチ…

豚スペアリブのジンジャーオレンジグリル

風薫る五月。 まさにそんな陽気のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、アウトドアにもぴったりのお肉レシピをご紹介します。 しょうがの酵素の働きでお肉が柔かくなり、オレンジのさわやかな香りでさらに美味しくいただけます。 漬けて…

北欧風パンプレート

レシピブログさんの朝ごはんモニター企画に参加させていただいております。 GABANさんより、朝ごはんにおすすめのスパイス3種をプレゼントしていただきました。 スパイスを使った朝ごはんレシピ 今日はキャラウェイシードを使った作りやすい食事パンのご紹介…

フラメンコエッグ

レシピブログさんの朝ごはんモニター企画に参加させていただいております。GABANさんより、朝ごはんにおすすめのスパイス3種をプレゼントしていただきました。 スパイスを使った朝ごはんレシピ 今日はパプリカパウダーです。情熱の赤! ゴールデンウィークも…

バジルチキンソテー

レシピブログさんの朝ごはんモニター企画に参加させていただいております。GABANさんより、朝ごはんにおすすめのスパイス3種をプレゼントしていただきました。 スパイスを使った朝ごはんレシピのご紹介です。 まずは、スイートバジルを使って、漬けて置くだ…

クリナップ様料理教室を開催しました。

クリナップ 新宿ショールーム様での料理教室を開催させていただきました。八十八夜をテーマにした、新緑の香りメニュー。有意義なお時間をありがとうございました!#料理教室 #Cornucopia #八十八夜 #新緑 #野菜 #クリナップ

自家製燻製

いろいろな食材で自家製燻製!チーズや卵、火を通したくない生もの類は冷燻に、自家製ベーコンなどは熱燻にしています。冷燻には、ヒビ割れた土鍋を再利用。直接火をつけてお線香のように煙が上がる「スモークウッド」を土鍋の中に入れて燻煙します。食材に…

出張料理

本日は出張料理。テーマは、「お野菜がたっぷり食べられる、パーティーランチメニュー」2種のハンバーグと、ポタージはかぼちゃとほうれん草。スペイン風オムレツと野菜のオーブングリルにアサリのパスタなど作り方とともにお伝えさせていただきました。あり…

抹茶のティラミス風デザート

新緑の美しい季節となりました。 「八十八夜」をテーマとした、4/22(日)のクリナップ新宿ショールーム様での料理教室では、抹茶を使った大人っぽい和のデザートもご紹介予定です。 夏も近づく 八十八夜 茶摘みに合わせた、抹茶のティラミス風デザートです…

草場一壽さんの陶彩画展

銀座にて、草場一壽さんの個展へ 草場さんの作品は、京都・東寺の食堂での展示で拝見したのが最初です。 「陶彩画」という、有田焼の手法を用いて描かれる草場さんの作品は、完成までに十数回もの絵付けと窯入れを繰り返すのだそうです。 神々しく慈愛に満ち…

出張料理

本日は出張料理。アクアパッツァ、チキンカチャトーラ、野菜のオーブングリル、アンチョビーグラタンなど、ホームパーティー用のイタリアンメニューを一緒に作りながらお伝えさせていただきました。ありがとうございました。幸せなお時間になりますように!#…

春の朝ごはん

春の朝ごはん いちごジャムとギリシャ風ヨーグルトを挟みました。おはようございます。#料理教室 #Cornucopia #レシピ #朝ごはん #パン #ベーグル #いちご #ギリシャ風ヨーグルト #春

アスパラは焼いてみましょう。

猫の額農園で、今年はアスパラが収穫できました。 長野の農家のおばさんの「2年目までは採らないで。3年経ったら太いのが生えてくるから」という魔法の約束のような言葉は本当になって、太いアスパラがニョキニョキ生えてきました。 何よりも驚かされたのは…

お花見

緑道でお花見、そして家飲み。東京はたぶんラストチャンスだった週末🌸みんなもお花見楽しんだようで、自由でゆたかな春。ありがとう!#お花見 #家飲み #春 #桜 #ワイン #野菜