Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22(日)クリナップ様料理教室のお知らせ

外部料理教室のお知らせです。 4月22日(日)にクリナップ様 新宿ショールームにおいて、料理教室を開催させていただくことになりました。 茶摘みシーズンから、「八十八夜」をテーマに 新緑の季節にぴったりのメニューをご紹介させていただきます。 目に鮮…

柚子はちみつ漬け

たくさんの感動をもらった冬季オリンピックも閉幕。 どんどん盛り上がっていった日本代表選手の活躍は素晴らしかったですし それにも増して、今回は日本人選手の「精神性の高さ」といったものが輝き、あらためて世界から注目されたオリンピックになったこと…

根菜の柚子はちみつマリネ

羽生くんに捧げる、柚子はちみつメニュー その2 本日はさっぱりマリネです。 「根菜の柚子はちみつマリネ」 カットした大根、かぶなど 300gに塩 少々をふってしばらくおき、水けをしぼる。 混ぜ合わせたマリネ液、お好みで刻んだ柚子の皮、昆布を加えて和え…

羽生くんに捧げる、鶏肉の柚子風味照り焼き

最高の週明け 小平奈緒さんも本当に素晴らしかったけど、ケガを乗り越えて掴んだ羽生くんの金メダルにはしびれました。 おめでとうございます! 国際舞台でコールされる「ユヅルー ハニュ〜〜」を聞くと、 私はいつも柚子はちみつのことを考えてしまいます。…

男前白和え

この冬お気に入りの男前豆腐「京の石畳」 にくい、ワンポーション50g!すごく便利に使えます。 京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店 おすすめしたいのは、「洋風白和え」 日本料理の白和えというと小鉢的な存在なのに、豆腐は水切りをして、具材は別に煮ておいて、…

貯徳倍増計画

件の、貯徳の義理チョコ検証は 大成功とまではいきませんが、かすかな、でも確かな手応えがありました! 私が置いたと知らない人が私に、「あのウエハースチョコ、見た目はアレだけど、素朴で何かすごく美味しかったんだよー」と勧めてくださったりとか (・…

義理チョコ問題と貯徳体質の実験

チョコレート屋さんであるGODIVAさんが、あえて「義理チョコはやめてよし。」という広告を出されたことは記憶に新しいですが それは、バレンタインデーが憂鬱になるくらいなら、無理することはないし、組織側も配慮してください。という趣旨だったと思います…

幸せを叶えるバレンタインレッスン

東京は少し寒さが和らいだ三連休。 本日はケーキとラッピングのバレンタインレッスンを開催しました。 最高のおもてなしとされる「オレンジとチョコ」のお話をさせていただいてからの実習、そしてラッピングです。 私は長く学んできた象徴学を生かして、この…