Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーボルシチ

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 にんべんさんより「だしとスパイスの魔法」シリーズをモニタープレゼントしていただきました。 煮込みのボルシチは秋冬のお楽しみとして、 まだ暑さが続く夏の終わりに サッと煮で食べられ…

和風コブサラダ

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】 ミツカンさんにモニタープレゼントしていただいた、味ぽんで さっぱり鶏チャーシュー のアレンジサラダのご紹介です。 柚子こしょうの効いた味ぽんマヨドレッシングでいただく、「和風コブ…

煎り酒のこと。

突然ですが、「煎り酒」をご存知でしょうか。 お醤油が一般的になる以前、古くから使われていた日本酒に梅干しなどを加えて煮詰めた調味料です。 私の好きな、和田はつ子さんの時代小説「料理人季蔵捕物控」に度々登場するのですが、 普段の朝げや、季蔵さん…

ズルだし。

どこに出しても恥ずかしくないとは言いがたい見た目の何なら隠れて食べたい、「ズルだし」でもこれ無しに、私の夏は語れません。夏野菜や香味野菜をメインに使う尾花沢のだしと違って、ズルだしに大事なのは「粘り」今回はモロヘイヤ、山芋、なめこ。オクラ…

【女神のレシピ】バラとともに。

白桃とバラのハーブティー愛や女性性が、もっと自分に欲しいと感じたら女神的なバラの力を、美味しい形で取り入れるのもいいと思います。りんご、いちご、さくらんぼ、あんず、梅、桃、梨も、みんなバラ科の果物。アーモンドを使ったお菓子なんかも素敵です…

お休みの朝

地味だけど贅沢な、休日の朝ごはん。どの辺が「スペシャル」かと申しますとおこげを作った炊きたてごはんと、自家製梅干し。それに、わかめと山芋の酢の物に、グリルであぶったパプリカと九条ねぎを加えたあたりです。どうぞ、よい一日を!#料理教室 #cornuc…

夏野菜の和風ジュレ

夏は暑いもの。ですが 「危険」と称されるような、ここまでの暑さは記憶になく・・・ 揚げ浸しなんか作ろうものなら、護摩業ぐらいの決意が必要な、今日この頃であります。 お料理もガス台に立つのが億劫で、 とうもろこしをチーン、蒸し鶏をチーン、と、便…

春雨のエスニック炒め

暑中御見舞い申し上げます。 あっという間に8月になってしまいましたね。台風のあと、またきびしい暑さが戻ってきて 無性にアジア料理が食べたくなる、今日このごろです。 参加中の「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品の中に、 ↓ こ…