Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルトマト涼麺

暑い日に食べたい冷たい麺メニュー。 今日は冷凍トマトを使った、初夏の簡単レシピのご紹介です。 冷凍することで、簡単にトマトの皮がむけるのと、よく味がしみた冷え冷えのたれが出来るがポイント! トマトは凍結により細胞が壊れているため、時間が経つと…

ワインのためのビスコッティ

「酒飲みのビスコッティ」あらため、 「ワインのためのビスコッティ」 暑い日が多くなったので、よく冷えた白ワインに合うような感じに作りました。 塩味のビスコッティです。 ナッツは、余っていた松の実をすこし入れてみましたが、全部アーモンドでも。 く…

出張料理

本日は出張料理に伺いました。きのこソースの和風ハンバーグ 、マンハッタン風クラムチャウダー 、カジキマグロの野菜あんかけ、 煮卵、かぼちゃのそぼろ煮 、じゃがいもとズッキーニのトマト重ね焼き、 豆のサラダ 、タコときゅうりの酢の物 、根菜きんぴら…

アジア風ペーパー焼きそば

初夏のお手軽麺メニュー 電子レンジで一気にチン!で作れる簡単焼きそばのご紹介です。 中華めんの上に生のひき肉、、、 ザワザワしそうですけど、開けたらできてるので大丈夫! 作る時も食べる時も勢いが大事なレシピです。 勇気を出して、GO! 洗い物も手…

紫陽花

外の世界が一変する、今年もこの季節になりました。柵からはみ出して来る部分、たまりません。いつものごはんも、すごく美味しく感じられる不思議#料理教室 #Cornucopia #紫陽花 #ランチ #新緑 #flower

インド風エビカレー

5月って、こんなに暑いものでしょうか。 スパイシーな夏メニュー、カレーとか! 先取りしたくなります。 そんなわけで、本日はインド風カレー。 市販トマトソースで手軽に作れるレシピでご紹介したいと思います。 具材を煮込まなくていいので、時間が無くて…

クラシカル カスタードプリン

お土産の新鮮卵でカスタードプリン。クラシカルな、かたいのが好きです。#料理教室 #Cornucopia #プリン #クラシカル #卵 #カラメルソース #おやつ

日曜喫茶

のんびりだらだらの雨の日。ベーグルを焼いて、カフェオレの復習。美味しく淹れられました。#マチルダ #日曜喫茶 #コーヒー #エチオピア #ダークロースト #カフェオレ #ベーグル #パン #料理教室 #Cornucopia

シュレッドスモークビーフのベジサンド

モニターでいただいた、「シュレッドビーフ。」で一品。 そのまま食べられるので、たっぷりと挟んで、萌え断サンドに! 作り方のご紹介です。 「シュレッドスモークビーフのベジサンド」(1個分) シュレッドビーフ 30g キャロット・ラペ 50g(レシピは下に…

アジと新玉ねぎのレモンマリネ

先日モニターでいただいた、「スーパーオメガ3オイル」で一品。 EPA&DHAということで、ここはやっぱり青魚!さわやかにレモンと合わせてみます。 新玉ねぎはすこしだけ炒めているので、辛みが和らぎ、しんなりと味もよくしみますよ。 簡単ですが、レシピを…

出張料理

本日は出張料理。子供でも食べやすいお肉料理と、野菜料理のレパートリーが増えるようなメニューをテーマにしました。きのこソースの和風豆腐ハンバーグ、豚肉のトマト煮込み、青椒肉絲風ナスピー炒め、グリル野菜、焼きサバマリネ、簡単白和え、棒棒鶏、中…

豆ごはん焼きおむすびのだし茶漬け

ゴールデンウィーク中に暴飲暴食し過ぎてしまった方へ(私です。) すこし胃を休める、やさしいお茶漬けはいかがでしょう。 「お茶漬け」がイメージ的に地味なので、新緑シーズンらしく豆ごはんを焼きおむすびにして、お出汁をかけました。 上品なまぐろ節の…

燻製ベーコンとこごみの焼きめし

「燻製ベーコンとこごみの焼きめし」楽しい時間を思い出しながら、ギフトの大きさにたくさん感謝を。ありがとうございます。#料理教室#Cornucopia #燻製 #スモーク #山菜 #こごみ #チャーハン #家飲み #ゴールデンウィーク

釜揚げしらす丼

たっぷり!釜揚げしらすごはんは、福井の新しいお米「いちほまれ」シンプルイズベストです。#料理教室 #Cornucopia #釜揚げしらす #ごはん #丼 #いちほまれ

豚肉と卵のあまから煮

天候に恵まれた、行楽日和のゴールデンウィークには黒糖を使ってこっくりと煮上げた豚肉とゆで卵がごはんに合う、お弁当にもぴったりのおかずを。 はじめに豚肉を焼いて余分な脂をカットし、お酢と紅茶で煮ることで、すっきりとした仕上がりになりますよ。 …