Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

「ワールドカップごはん⚽️」 セネガル編

番狂わせのワールドカップ!

コロンビア戦での勝利は、うれしかったですね。

相手を食らっておいて損はない、「ワールドカップごはん⚽️」

コロンビアに続いては、次戦のセネガル編です。

レモンの酸味が効いた鶏肉の煮込み、名物「プレヤッサ」をご紹介

実際試してみましたが、この季節にぴったりのサワヤカさで、お酒にも合います。

漬け込んでおけば、美味しく味がなじんで、仕上げも簡単です。

試合は日曜の夜なので、週末にぜひ作ってみてくださいね!

今回は彩りにアフリカ原産のオクラを加えてみました。

赤唐辛子で辛味を足したり、アレンジもお楽しみください!

「プレヤッサ」(2〜3人分)

鶏もも肉 大1枚 
玉ねぎ 1個 

にんにく 1かけ 
セロリ 10㎝分

○A レモン汁 1/2個分、粒マスタード゙ 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1、固形ブイヨン(砕いたもの)1個 、レモン(スライス)1/4個分


塩、こしょう 少々


1.鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩、こしょうをする。 玉ねぎはせん切りにし、にんにく、セロリはみじん切りにする。

2.ストックバッグなどにAを混ぜ合わせ、鶏肉、野菜類を加えてよくもみ込み、そのままひと晩漬ける。


3.マリネした鶏肉を取り出し、フライパンで焼き、表面に焼き色を付けて取り出しておく。

4.同じフライパンに残りのマリネ液と具材を入れ、しんなりと色づくまで炒める。

5.鶏肉を戻し入れ、ひたひたの水を加えて弱火で肉がやわらかくなるまで煮込む。塩、こしょうで味をととのえる。