Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

豆ごはん焼きおむすびのだし茶漬け

ゴールデンウィーク中に暴飲暴食し過ぎてしまった方へ(私です。)

すこし胃を休める、やさしいお茶漬けはいかがでしょう。

「お茶漬け」がイメージ的に地味なので、新緑シーズンらしく豆ごはんを焼きおむすびにして、お出汁をかけました。

上品なまぐろ節のお出汁と、香ばしい豆ごはん。素敵な組み合わせです。

かつお節と違い、煮立ってからすこし煮出すまぐろ節。丁寧にお出汁をひきながら、楽しい時間を反芻するとさらに美味しくなります。

レシピご紹介しますね。

 f:id:rosycakes:20180505220923j:image

「豆ごはん焼きおむすびのだし茶漬け」(4人分)

米 2合

酒 大さじ1

塩 小さじ1/3

グリーンピース 正味100g

○出汁

水 800ml

まぐろ節 約20g

うす口しょうゆ 小さじ2

塩 小さじ1/2

 

1.米は酒、塩を加え、通常の水加減をし、さやから外したグリーンピースを加えて炊く。お好みの大きさのおむすびにし、グリルなどで表面に焼き目をつける。

2.鍋に水を入れて煮立て、まぐろ節を加える。弱火で3分ほど煮出してからこし、しょうゆ、塩で味をととのえる。

3.器に焼きおむすびを入れ、熱い出汁を注ぐ。

 

 f:id:rosycakes:20180505220619j:image

豆ごはんは、もちろん炊きたても美味しいです。

焼きおむすびの香ばしく、ひと味違った味わいもぜひお試しください。

 

サラサラっと無かったことに・・・ならないでしょうか、ね。