Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

ハロウィン🎃モンスターベーグル

【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】

GABANさんより、ハロウィンを盛り上げるスパイス3種をプレゼントしていただきました。

スパイスでHAPPYハロウィンレシピ!

切り口からモンスターの目玉がギョロリ。。ナツメグとポピーシードを使った、楽しいベーグルのご紹介です。

ホワイトポピーシードが映えるブラックココア生地に、ほんのりスパイス風味のかぼちゃペーストがベストマッチ!

一次発酵なしのベーグル。かぼちゃもレンジ加熱なので、見た目より簡単に作れますよ。

「ハロウィン・モンスターベーグル」(6個分)

強力粉 300g

砂糖 15g

ドライイースト 3g

塩 4g

ブラックココア 大さじ2

ぬるま湯 1カップ

ポピーシード 適量

○A かぼちゃペースト

かぼちゃ 1/4個(正味300g)

砂糖 大さじ2~3

ナツメグ、シナモン 小さじ1/2

1.ボウルに材料を入れ、ぬるま湯を加えて混ぜる。生地がまとまったら全体がなめらかになるまで10~15分こねる。

2.【ベンチタイム】6等分して丸め、ぬれぶきんをかけて10分ほどおく。

3.【ペースト作り】かぼちゃは種とわたを取り、ラップでゆったりと包んで電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。皮を取り除き、つぶして砂糖、スパイスを加えてなめらかに混ぜる。

4.(2)のとじ目を上にし、めん棒で長方形にのばす。6等分したペーストを余白を残して塗り、手前からロール状に巻いていき、巻き終わりをしっかりと閉じる。棒状になった記事の片側の端をめん棒でのばしてドーナツ上に丸め、一方の端を包み込み、しっかりと閉じる。(このあとのゆで工程で開かないように)

5.【二次発酵】ベーグルが乗るサイズに切ったクッキングシートにとじ目を下にして置き、ぬれぶきんをかけて40℃で30~40分ほど発酵させる。

6.【ケトリング】鍋に砂糖大さじ2を加えた2リットルのお湯をわかし、発酵させた生地をシートを持って静かに入れ、途中で上下を返して1~2分ゆでる。

7.お湯から引き上げて水けをきり、クッキングシートを敷いた天板にのせ、表面にポピーシードをふる。200℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索