Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

かぼちゃのポタージュ

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

プレゼントしていただいた、にんべん 「ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ」から

 

本日は「12種の野菜ブイヨン」を使ったハロウィン朝ごはん🎃

かぼちゃのポタージュは定番ですが

寒い朝に濃厚なスープをいただくと、冬が来るんだなぁという気持ちになります。

 

f:id:rosycakes:20221016113300j:image

「かぼちゃのポタージュ」

〈2〜3人分〉

玉ねぎ・かぼちゃ 1/4個、

オリーブオイル 大さじ1

○A[水 1カップ〜、12種の野菜ブイヨン 1個、白ワイン(酒) 大さじ1]

牛乳 300ml〜、バター10g、塩、こしょう 少々

 

〈作り方〉

1.玉ねぎはせん切りにする。小さめの鍋に油をひき、しんなりとするまで弱火で炒める。かぼちゃは大まかに皮をむき、1cm程度に切って鍋に加えて、全体に油が回るよう炒め合わせる。

2.ひたひたになるようAを加え、ふたをして弱火で10分ほど煮る。

3.火から下ろしてハンドブレンダーなどでペースト状にし、牛乳を少しずつ加えてお好みの濃度にのばす。かるく沸く程度に火にかけ、バターを落とし、塩、こしょうで味をととのえる。

 

f:id:rosycakes:20221016113326j:image

すでに鶏がらと各種の野菜が濃縮された、ポーションだしなので、最低限の食材で美味しく仕上がるのが、嬉しいですね。

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト