Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

春の出会いもの

日本料理には、「出会いもの」という言葉があります。

季節の食材は、そのタイミングによって、「走り(出始め)」「旬(最盛期)」「名残り(終わり)」というようにめぐっていくのですが

同じ季節の舞台にいる食材のマッチングの妙が「出会いもの」です。

たがいの味や香りを引き立て合う、相性のよい組み合わせ、まぁテッパンなのです。

 

春の出会いものの代表といえば、若竹煮の「たけのことわかめ」

ぶり大根、にしん茄子・・・出会いものは、海の幸と山の幸、異世界の出会いがドラマチックですね。

 

私が好きな春の出会いものは、「菜の花とホタルイカ」です。

ほろ苦い菜の花と肝の詰まったホタルイカは、主食もお酒もすすむ味

ぬたや炊き合わせも大好きですが、にんにく・アンチョビと合わせたオトナ味のソテーはすごくおすすめです。

家飲みでも大人気メニューなので、簡単なつくり方をご紹介したいと思います。

 

「菜の花とホタルイカのガーリックアンチョビ風味」

*菜の花 1束、ホタルイカ 1パック

オリーブ油 大さじ2、にんにく(みじん切り) 1/2個分、アンチョビフィレ 2〜3枚

 

フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく、赤唐辛子加えて香りを出し、アンチョビを加えて細かく崩すように炒める。

4~5cm長さに切った菜の花、ホタルイカを加えて炒め合わせてこしょうで味をととのえる。

 (アンチョビはかなり塩気があるので、塩は味を見て必要なら加えてください。)

f:id:rosycakes:20180307230006j:image

パスタに絡めても、美味しいですよー

 

美味しい春の出会いの味、作ってみてくださいね。