Cornucopia

幸福と口福を、あふれるほどに。食と心のサロン Cornucopia のブログです。

じゃがいものおつまみガレット

ワールドカップも終わってボーッと生きていたら、今度はものすごい暑さで思考停止に・・・

久々のブログです、よろしくお願いします。

 

さて。「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。
GABANスパイスなど、モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます。

 

テーマは、「ビールが進む!カンタンおつまみ」ということで

アテなメニューにお付き合いください。

今回は、スパイスと市販品のパテを加えた、お酒によく合うじゃがいものガレットです。

スライスして、じっくり焼くだけなので、お好み焼きより簡単!

外はカリッと香ばしく、中はもっちり。

ビールも進みますよー

 

 f:id:rosycakes:20180725220722j:image

「じゃがいものおつまみガレット」(2〜3人分)

じゃがいも 3〜4個

ターメリック 小さじ2

クミン 小さじ1

塩、こしょう 少々

パテなど 約50g

バター 大さじ1

オリーブ油 適量

 

作り方
1.じゃがいもはスライサーで細いせん切りにする。ボウルに材料を全て入れよく混ぜ合わせる。

f:id:rosycakes:20180725220701j:image

2.フライパンにバターを熱し、じゃがいもを加えて均一に広げる。ヘラなどで押さえながら、弱火で周辺の色が変わり火が通るまで10分ほどじっくり焼く。

f:id:rosycakes:20180725220707j:image

3.フライパンにお皿をかぶせて取り出し、そのまま横にすべらせるようにフライパンに戻し入れる。油を足し、裏側も同様にじっくりと焼く。

 

【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索